2005年 01月 26日
2005.1.26 fancy work DNA
うちのおかあさん方のおばあちゃん(まり&ちりめん細工の先生)の一年に一度の作品展が銀座松屋の7階で始まりました。 初日は毎年大混雑だのに今年は人手が全く足りてないとのことでお手伝いに。

b0054875_325384.jpgb0054875_325211.jpgb0054875_3504735.jpgb0054875_3265150.jpgb0054875_3253668.jpgb0054875_325472.jpg
写真上のつり下がってる飾りのようなものは福岡県・柳川市に伝わる「つりびな」。柳川ではおひなさまのまわりにこのようなものをぶらさげます。女の子の赤ちゃんが生まれると家のおじいちゃんやおばあちゃんが古い布を使ってお嫁入りに必要なもののお人形を作ってそれをつりびなにするそうです。それから柳川まりもつりびなに使います。これが超宇宙系デザインだもんで、ほんと近くで見るとオドロキだよ!私が気に入ってるのは蝉の袋(カリロク風)とマフラーが分厚くて可愛い御伽犬。他にもおもろくて手の要ったものがたくさんあるので良かったらぜひご覧に。2/2まで。うちのおばあはヒジョーにチアフルでやんちゃな人物なのでもし居ましたら声かけてみてください。多分なんかおみやげとかおやつとかもらえると思います。
ちなみに2/10〜14はうちのお母さんも展示します!(展示家族!!)タイトルは「日本とアンデスの組紐展」。紐っていうのもこれまた超宇宙系でね...おもしろいよ〜すてきだよ〜。こちらも銀座、数寄屋橋ビル1階のステージ21ギャラリーです。そんでこちらもまたまたヒジョーにチアフルな人物なので、声をかけるともれなく紐の組み方を教えられるはめになります。ご注意。
しかしどっちもほんとにわたしのおばあとおかあだなーとつくづく思うよ。元気でなによりだね...。わたしも長生きしそう。良いことだ。
[PR]

by kiiiiiii | 2005-01-26 03:54 | Lakin


<< 2005.1.28 ダイアン...      2005.1.20 P.H.O.B >>