2005年 02月 22日 ( 1 )

2005年 02月 22日
2005.2.19  タンデム
b0054875_9465442.jpgb0054875_9475481.jpg小中高一緒の幼なじみ、えっちゃんの誕生日会。

ケーキをもってるのがえっちゃん。携帯で写真を撮ってるのはKiiiiiiiのライブでもたまにウェディングドレスで登場するアーチストの中島美々ちゃん。他にマキちゃんとヤスミコが参加の計5人。本日u.tはバイトで欠席。他、子育て、インフルエンザ、残業等の理由で残りの連中も欠席(ちなみに出席者も全員遅刻してきました)。だけど誕生日は毎年巡ってくるし、仲間内全員の誕生日会をやってると大概毎月ペースになっているという恐るべき事実。この中で小学校も一緒なのは私とえっちゃんとユキちゃんの3人。初めて会ってから22年!

いったい通算で私は何回えっちゃんの誕生日を祝ったのでしょう?!去年はアナスイマニキュアセット、その前はマイケルJフォックスの本「ラッキーマン」(別にえっちゃんはマイケルJフォックスのファンではない。しかもこの本は今うちにある。)その前は奇面組図鑑みたいな奴をあげたなあ...。と言う訳で今年は何にしよう?と考えた結果、ポテトチップスとおせんべい、おかきなど甘くないお菓子をひとかかえ(いずれもオシャレ度数は低い)、それに2005年度プロ野球選手名鑑(便利!)、更に印象派の絵(作者は不明)のついた図書カードという謎の詰め合わせをでっかいスーパーの袋に入れて「はいおめでとう」と、どっさりパス。「よくわかってるなー(若干苦笑)」という一番嬉しい一言が聞けました。とくにプロ野球選手名鑑に関しては「丁度、キャンプ情報見ててわかんない選手増えたなと思ってたとこだった」とのこと。だよねー。

話をさかのぼって16年前。
うちの小学校は修学旅行で白樺湖に行くのですが、その時に好きな異性と一緒に2人乗り自転車=タンデムに乗って一周する!という異常にハイカラな習わしがあり(先輩から伝承される)、旅行前にはみんな「誰と一緒に乗る?!」とか「誰々くんが誰々ちゃんに一緒にタンデム乗ろうって告白したぞ!」とかで盛り上がります。

だけどめんどくさいじゃんそんなの(つーか照れくさい)。と言う訳でだいぶやる気のない私とえっちゃんは「ふたりで楽しくやるべ」とばかりに女子同士のタンデムでサイクリングを決行!
でも当日は若干むなしかったかも...。だってまわりみんなカップルじゃん!!白樺湖に落ちる夕焼けと白樺の細くのびる影、きれいでしたね....。でもそのむなしさが、今の私たちを形成してるのではないでしょうか、どうでしょうか、えっちゃんよ....(はげしく同意せよ)。

他にもえっちゃんとの思い出はつきませんが、なんせ現在私はえっちゃんちの目と鼻の先に勝手に引っ越してきて、毎週土曜夜中はジャパンカウントダウンを見にえっちゃんの家に押し掛けてはSOUL'd OUTのモノマネの特訓に余念がありません。先日の晴れた日曜日にはえっちゃんとえっちゃんの彼と3人でキャッチボールしました。3人でディズニーランドというのもありましたね(邪魔っていうのは私のことを言うのでしょうか)。これからも思い出は無尽蔵の予定。えっちゃんお誕生日おめでとう。これからも元気でおもろくていじわるなえっちゃんでいてください☆

次回機会があったら
「えっちゃんとレイコ、音楽会でも全くやる気がない、の巻」(小学校)
「えっちゃんとレイコ、あこがれの村田兆治氏に会う、の巻」(中学校)
「アメリカに留学したえっちゃんの卒業式を見にアメリカ旅行に行く前日アキレス腱を切り一ヶ月入院するレイコ、の巻」(大学生)もお送りします。お楽しみに。

レイキン
[PR]

by kiiiiiii | 2005-02-22 10:16 | Lakin