カテゴリ:Lakin( 107 )

2004年 12月 28日
2004.12.27 レコレコアザラク
b0054875_225934.jpgういーっす! レーキンです。
ヒロミヨシイギャラリーでの展示も無事終わり(見に来てくれた皆さん、本当にありがとう!23日休みだったらしいね....。その日にきてくれちまったみなさん、ごめんね!)、明日からは京都アートゾーンで展示がスタートする予定。ともかく、六本木での撤収&送り込みが終わったのでかなり一安心☆

そしてきのうの昼からレコーディング的なことがまた始まっておりますU.T&Lakin' in DJ子供ハウス!! はっきり言って超楽しい! 脳みそが活性してるので今日などは目黒から小金井に行く間に2曲新曲ができちった! しかもメロディーと歌詞が浮かび上がったのにボールペンを持ってなくて、あせって鼻歌をうたいながら目黒駅構内のコンビニでボールペンを購入(♪ふ〜くろ〜はい〜らな〜いで〜すとオペラ的に店員とも会話)。帰宅ラッシュの山手線中央線をものともせず鼻歌をくりかえし(繰り返さないと忘れるのです!)、疲れたリーマンの背中にノートをあてがって間違いだらけの英歌詞をみんなに横目で見られながら書き下ろしました。
b0054875_2105935.jpg
そんな苦心(20%)&ノリ(80%)でできたそのうちの1曲を録音しようとしたら、直前にはさっぱりメロディーが思い出せなくて大苦悶。(あんなに繰り返し歌ったのに! 書き込んだ歌詞ノートにはたくさんの指示が書いてあるのに!)しかしU.T&DJ子供による新バンド「ショック療法」がその歌詞にめちゃめちゃででたらめなメロディーをつけて歌い上げはじめたら、「このままじゃ、この曲が死ぬ....!」との危機感が強まり、ドヴァッっと思い出し無事録音☆。「ショック療法」のみなさん、ご協力ありがとうございました....。

ちなみにタイトルは「A tennis girl meets U2」。ボノに影響受けて作りました(ウソ)。みなさん、聞ける日を楽しみに待っててくだshangri-las!!

ちなみに最近食事のときはかならずRUN-DMCのビデオを観るワタシです。いやーほんとなんてかっこいいんだRUN-DMC!! 力をくれます、ありがとうRUN,DMC,そしてJMJ!!!!! ちなみに今日はレンコンカレーを子供くんが作ってくれました。うまい!! あんがと!!(RUN-DMCのかわりに子供君ご自慢のカイリー・ミノーグDVDを見ました。)b0054875_2114616.gif


そんでレコージングは明日も続くよ、 ピース!!!!!!
[PR]

by kiiiiiii | 2004-12-28 01:47 | Lakin
2004年 12月 15日
2004.12.15 ワールズエンドスーパーノヴァ!!!
b0054875_18251114.jpgというわけで昨日今日と、久々に平和(ピンフ)な日々を送ってるレーキンです。

タイから帰国して以降、コマロック、ヒロミヨシイギャラリーでの展示のための制作&ライブにむけての準備などなどでなかなかtake a restできませんでしたが、9日の搬入、10日のライブを終えて、翌日の南風との「SELFISH」撮影(超極楽楽しかった☆!詳しくはまた今度...)も終えて、更にその翌々日のFAR EAST SATELLITE(tuk tuk cafe回)の収録も終えて.....ほんっっっっっとに、一息ついております。フー!

昨日は褒美として(?!)仕事帰りに久々ラーメン食べました(一人で)。それがまたなぜかあんまりおいしくなくてちと残念...なーんて思いつつ、その後新宿タワレコ行って(3000円分貯めてたポイントでZOOT16の新譜「Right out!」購入!つーか新譜ったって11/3に出てたのよ...やーっと買えた!そんでまたこのアルバムがすごい良いんだけどそれはまた後ほど...)、そして試聴と立ち読みの嵐!さらに吉祥寺に戻ってブックオフで立ち読み...。あーしわせだね!でも冬って寒いよね(当たり前)!

10日の「トラウマリス」でのライブは先にウタコも書いたとおり本当に面白いイベントになりました。なにしろ狭い。(Kiiiiiiiのライブ写真はこちらのPA子供a.k.a DJ子供のblogで見てみてね)そして企画は持ち上がってるものの誰も仕切る人がいないという不思議なイベントだったので、文化祭委員歴6年の私が僭越ながら風前の灯火だったこのイベント、機材の借りだしからタイムキーパーまでヤケクソで仕切らせて頂きました....Rest in peace!!
b0054875_18252928.jpg

それに伴いDJ子供くんにはPAを、うちの母親には機材運搬のドライバーをやってもらいました。本当に感謝!2人がいなければイベントできませんでした。そして出演者の京太郎さん&岩永さん&各々のバンドのみなさんと泉さん&奥村くん!そしてウタコとサッサと内藤ちん!司会をしてくださった市原研太郎さん、ヒロミヨシイギャラリーのみなさん、トラウマリスのみなさん(狭い狭いと言っておりますがライブするには狭いというだけでトラウマリスはとっても素敵なバーです☆)!そーしーてー見に来てくれた親愛なるEverybody!!!!!
みなさんの多大なご協力のおかげでなんとか時間通りイベントは進み、おかしなおかしなイベントが無事終わりました。本当にありがとうございます、Thanks,thanks,thanks!

Crawl(京太郎さんのバンド)、真美鳥(岩永さんのバンド)どちらも本当にーードキドキものの素敵なバンドで、ライブを見たらますます2人の作品も好きになってしまった!エキサイティングな気持ちをありがとうっす。LOVEですよ、ホント。

それから大学時代、フランス語のクラスが一緒だった(っていう解説を今回は何度も言ったな..)奥村くん。彼は今回の展示に参加していませんが自身がキュレーションした「World is mine」展をこのギャラリーコンプレックスで行なったりと気を吐いて活動を続けるアーチストです。そんで彼の作品も超やばいよー...!そんな奥村君のギター侍は、やりきり度合いが素晴らしく、本物のギター侍を見たことがなく(!)、かつ現代美術事情にも疎い私が見てもなかなか説得力のある芸でした。偉いぞ、奥村君。

で、下記日記でウタコが「うちのレコが久々笑った!と大絶賛」と書いてますがそれはギター侍ではなくて(ギター侍は面白い、というよりうまい!ってかんじ)、Kiiiiiiのひとつ前に出番だった泉太郎さんのパフォーマンス!!!!本当ーーーに面白かった...。世界救出級に面白い!説明不可能なのでぜひ本物をみなさん見てください。更に本番ではやらなかった小話パフォーマンスもリハで見たのですが、これにもほんとやられてしまいました。涙を流して笑いながら感動してしまいました。私の大好きなフィシリ&ヴァイスの作品群に初めて出会った時のような気持ち!!どうにもこうにも今後の泉さんの動向が気になります。早く次のパフォーマンスが見たい。ちなみに上記の「world is mine」展の1月の方に泉さんは出ます。みなさん絶対見に行ってください。

ちなみに展示は25日まで!ぜひぜひみなさん♪寒い冬にダッフルコートきて六本木あたり風を切って見に来てくださーい!

おっと、自分たちのライブのこと全然書いてなかったな...。とりあえず
・ウタコはすごい!やっぱりお前が一番面白い!!コヨーテアグリー!
・無傷のウタコに対して、私はたんこぶだらけー!いてーよー!
そんな感じっす☆ちなみに今日の写真は友だちのサイちゃんが撮ってくれたものです。サイちゃんサンキュ〜!(今からメールの返事書くよ!)
ではではとりいそぎ。

レーキン
[PR]

by kiiiiiii | 2004-12-15 18:06 | Lakin
2004年 12月 10日
2004.12.9 冬へと走り出そう
b0054875_344270.jpgどもー! Long time no seeeee!!!壊れかけのレイキンです。
最近の口癖は「あー、球団もちたいなァ...」です。

どえらく忙しくしてます。睡眠と風呂の時間と洋服を選ぶ時間がかぎりなく削られています。
でも楽しいーーーです、好きな物を作るのは楽しいンです。

つーわけで明日からギロッポン(六本木)で展示始まります。詳細は掲示板にうちのサッサちゃんが書いてくれてますのでそちら参照でスンマセン...。(サッサ、毎度サンキュー!)

今週はかわいくて素晴らしい奴らがうちにきてかわいくて素晴らしいものをガンガンつくってくれました!
日曜はチーム鉄割(ウタコ、マツシマさん)とエッチャン(近所)
火曜はヤッコラ&チギラ(この写真t.A.t.uみたいっしょ)
水曜はチームIVY(ルカちゃん&むっしゅ)&エッチャン! (仮面舞踏会!)
b0054875_342756.jpg

本当にたのしかったー。友達は辛さを半分にして喜びを2倍にしてくれるぜ。。。これホントよー! んで本当もうラブよ。みんな、問題作or傑作ばっかり作ってくれて、いろいろいちいちエピソードを書きたいとこですが自分の心の宝箱にそっとしまっておくっす。お前らのピンチにはオレを呼べー!頑張って行きます。

そして今回ウタコが飛躍的に制作能力をのばしています!  はっきり言って噴火! ピナツボ火山! うっちんラブよ☆!!!!

つーわけで今日、ウタコとサッサとトンカチ持参で展示してきました。まだ終わってません。やばい。しかし作品たちときたらかわいいよイイッツアスモールワールド。ぜひぜひ展示見に来てくださいだぁかせき。うちらの他の京太郎さん&岩永さんの作品もすごいよーん!

しかし、今日はベストヒットUSAないのかな。。毎週楽しみなんだが。。。つーか早く寝よう。
[PR]

by kiiiiiii | 2004-12-10 03:03 | Lakin
2004年 11月 23日
2004.11.21 いちょう並木のセレナーデ
ウイッス。レイキンです。日曜日は東大駒場ロックフェス!でした。すごく楽しかった!来てくれたみなさん、呼んでくれたスタッフのみなさん、ほんとうに、ほんとうにありがとう!!!!!
b0054875_1464241.jpgb0054875_1461515.jpg
Set list
1)Kiiiiiiii
2)Welcome song(Summer time blues)
3)Brown girl in the ring
4)4little joeys
5)Recycle song
6)if you love me
7)K&7iiis(スイマセン、これ飛ばしちゃってたね。やるの忘れてた!)
8)Aussie O's bomb
9)KK-LALA
10)Head sholder Knees & toes
11)Love&hate(bugs ver.)
12)Kiiiiiii for any occasion,...or just for fun!!!
13)We're the BAD
14)Words of wisdom
15)Be honest
16)Kiiiiiii(man machine mix)

明るくて広いところでの演奏だったから、見に来てくれたみんなの顔がよーく見えて、それでますますがんばれちゃうっつーか楽しくなっちゃう。だから、ほんとにほんとにみんなのおかげでがんばれましたよーという気持ちです。もう一回かかせてちょ。ありがとう!
ウタコちゃん、よく頑張った! 楽しかったね☆ありがとう! メイクのないとうちん、それからサッサ。ほんとにありがとう!
ありがとうっていってばっかですまん。もっと感謝のことばにバリエーションがあると良いのだけど...。気持ちにいちばんフィットした言葉なのでしょうがないか! まーいいか!

写真アップしました。レポでもおなじみフヂイくんが送ってきてくれました。ありがとう!
他にもライブの写真撮ってた人いたら送ってちょ。
ではとりいそぎ。
Love,xx
[PR]

by kiiiiiii | 2004-11-23 05:01 | Lakin
2004年 11月 19日
2004.11.19 いねむり in the house
b0054875_12332865.jpg昨日はひとりスタジオ練習終わって、家に帰ってご飯を食べたら、耐えられない眠さに襲われて大いねむり大会! 

はっと目を覚まして、お皿を洗ってはまた居眠り。はっと目を覚まして、歯を磨き、ゴミを出してはまた居眠り。またはっとしてシャワーを浴びて、ベストヒットUSAを見ては、居眠り、いや本眠り....。秋ねー。(季節のせい?!)つーわけで、タイ日記更新できず! 無念!
ちなみにタイ日記はだいぶ味付け濃い目日記ですが、
人知れず超薄味日記blogつけてます、こちら。
月世界旅行
タイ日記更新されてないときはこちらをみて気を鎮めてくだサイダームーン。

しかし......ベストヒットUSA!!!
最近のあめりかヒットチャートには全く興味がもてなくて困る。同じような曲ばっか!!オレの人生のテーマソングにはまったく不必要なもの揃い。アシュリー・シンプソンがあまりにも嫌いなのでさいきんアブリル・ラヴィーンの方がまだいいやー、って思えて来た。イカン。どっちもいやだ。
「タイムマシーン」のコーナーでは「11/14はRun.DMCのRun50歳(!)の誕生日! 」つーわけで「Rock box」のビデオが流れました☆めちゃかっこいかったべ〜。
( Run、蠍座だね、 私と一緒! ネクラの相がでてるyo!)
 最後もweitress(ニューウェイブバンド)のビデオ(あるんだ! )がリクエストにより流れて心が洗われました。「曲の最後のニャーニャーニャーが癖になりますヨォ〜」と解説するニヤニヤ克也。つうか小林克也も「タイムマシン」と「リクエスト」のコーナーのみ生き生きしている気がする。とはいえ新しいものを伝えるのはやめない方が良いと思うし、むずかしーね!!
[PR]

by kiiiiiii | 2004-11-19 12:38 | Lakin
2004年 11月 03日
2004.11.02 ここ最近の、僕だったら.....
ういっす!レイキンです。
先週末は鬼のように文化の栄養補給にいそしんでいました(すなわち遊んでいました)。

b0054875_2435648.jpg
10/29金:シ〜クレットで出るはずだった「SOI music festival-visual night」@六本木SUPER DELUXEの初日に客として見参し、ウィスットのアニメを見てまた涙(一緒に見に行ったヤンコも感動ストライク!のシーンで「ゴフッ....!」と音をたてながら感情失禁!)、そして手描きVJウィットさんの映像にたまげた(ちなみにこのイベントのフライヤーの絵もウィットさん。つーか3日間ウィットさんがVJしまくりだったんだけど、どれもこれもおもしろいし、(ウィスットもそうなんだけど)そのモチベーションの高さに驚くよ!負けてらんねーの!

10/30土:浅草花やしきで大学の友達の結婚式。行く前、引きこもり癖が出て「気が向かない...」を連発してた割には行ったら、めちゃめちゃ楽しくて「結婚式っていいなあ」と思うことしきり。クリ&ジョニー(クリが新郎でジョニーが新婦です)、ほんとにおめでとう! ほんとうに2人とも可愛くて入場のときからいきなり泣いてました☆
b0054875_244866.jpgその足で「マーズルナイト」@新宿Marble&MarzにDJ子供&VJヤッコラ・ルッコラ・オカッムラを見に行く。かっちょよくて好きな曲ばっかしかかるDJに無邪気で危険でセクシーなVJ、どちらもグーでした。問題はイベント的にDJが軽視されすぎてDJやってるっつーのにサウンドチェックが行われまくりなことです。ワタシはDJを見に3300円(高い!)を払ってるっつーの。しかもKiiiiiiの曲がかかってるときに限ってドラムの人がドコドコドコドコ....って!でも悪いのはバンドの人じゃなくて、しきってるみなさん。CRJのみなさん、もーちょっとお客さんの身になっちくり。名前がちゃんと発表されてるDJなんだからちゃんとその分の時間とりなさい!ライブ中にDJが音出さないっしょ!ワタシはただ、より良い状況で良い音楽を聴きたいだけです、フガー!......と憤慨しましたが、真夜中のCLISMSを見て機嫌は治ったす。夜中ってのもまたCLISMSにフィット!だもんで透明感もひとしおだったぜ!んーーー、こんな良いバンドがいるってこと、日本のみなさん、世界のみなさん、お気づきになって!!C,L,I,S,M,Sで「クリスマス」だ、YO!白い服着た5人組が壮絶なセンチメンタルガレージインストしてるYO!(初めての人にもわかるように説明チックです)

10/31日:「SOI music festival-SOI rock night」@青山CAYへ。ここの日記はこっちに長いの書いてます、レーキンじゃなくてタダさんが。
b0054875_2442083.jpgちなみに青山CAYのドリンクはカクテルなどがだいたい700円くらいします。んで、店員さんはドリンクを作るときおもいっきり客に見えるように目の高さぐらいで作ってくれるんだけど、この量が異常〜に少ない。例えばカシスオレンジなら、0.7センチくらいほどカシスリキュールを注いで、4センチくらいオレンジを注ぎ、そのあとコップの上部まで水位が来るように大きな氷を1,2,3!......見てると「す、す、す、すくねーーーー!」って叫んで発狂しそうになるよ。しかも「ほら、逃げも隠れもしないわよ。うちのドリンクは少ないのよ。」とばかりに鼻先で作ってくれちゃう。「少ないよー!」って文句言ったら思いきしバカにされそう(しかもどうにもならなそう)でみんな言うのがはばかられると思いますがどう考えてもあれは、少ない!ワタシが店員ならもーちょっとどうにかする。だってガックシだもの....。

てなわけでここ最近の僕(岡村靖幸風)は、「関口宏のサンデーモーニング」の張本&大沢親分よろしくいろんなものにイキドオリを感じては「喝!」なわけです(「最近」じゃなくて、「ずっと」か....。)でも張本も親分も最近「喝」がぬるめなのよね...。そんなハリさんと親分に喝!星野仙一と交代させっぞ...! てなわけでみんながんばってちょ。
[PR]

by kiiiiiii | 2004-11-03 02:47 | Lakin
2004年 10月 30日
2004.10 Kiiiiiii日記ひっこし中
b0054875_2551952.jpgちーっす。レイキンです。日記をこのたびエキサイトのブログに引っ越ししようとしてます。テストテスト!!うたちゃんも携帯からでものっけられるでしょうか? 実験実験!!!
[PR]

by kiiiiiii | 2004-10-30 12:39 | Lakin