<   2004年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2004年 10月 31日
2004.10.30 演劇を小学校教育に取り入れる
昨日、教育TVで「とんで、わらって、とまどって」(かな?)という番組を見た。
斎藤憐ちゃんが出ているので見たんだけど、これが中々。
杉並区のとある小学6年生に毎週演劇にまつわる授業をするんだけど、講師陣がそうそうたるメンバーなの。授業内容も成功・失敗はあるもののうなるような内容!
しかし、一番難しいのはやはり、何故こんなことをしているのかわからない子、もう少し時間があれば取り組めたかもしれない子、自分の意見が言えない子(殆ど)という壁。
これは、誰にでもあるし、私にも少なからずある、不自由で反魅力的な暗い部分だと思った。
教育とかだけではなく、すごく深いテーマだと思う。だから忘れないようにメモ程度に…

ちなみに、谷川俊太郎はすごかった。生徒達と積み木うた(つなげて作っていく詩)を作るんだけど、つまらない言葉は容赦なく切ってくの。「これ普通すぎないか?」とか言って。
この厳しさが目の前に存在するという事実だけでも素晴らしい授業なのでは、と思ったよ。

U.T.
b0054875_1811988.jpg

[PR]

by kiiiiiii | 2004-10-31 17:24 | u.t
2004年 10月 31日
2004.10.30 では早速実験
b0054875_1820323.jpg
昨日TSUTAYAにて「すべてのジャケットはバナナに憧れる」みたいな題の本を立ち読みした。一番最初のページの題材は我らがMJ氏のスリラー。それにそっくりなジャケットがボブ・サップが2003年に出した(知らなんだ…)レコジャケ。いいなーマネしちゃって…
U.T.


b0054875_18201659.jpgb0054875_18203192.jpgb0054875_18204547.jpg
[PR]

by kiiiiiii | 2004-10-31 16:25 | u.t
2004年 10月 30日
2004.10 Kiiiiiii日記ひっこし中
b0054875_2551952.jpgちーっす。レイキンです。日記をこのたびエキサイトのブログに引っ越ししようとしてます。テストテスト!!うたちゃんも携帯からでものっけられるでしょうか? 実験実験!!!
[PR]

by kiiiiiii | 2004-10-30 12:39 | Lakin