<   2005年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2005年 01月 30日
2004.1.30 ビデオドローム
b0054875_17224372.jpg最近レンタルビデオをよくしてます。ビデオを借りるサイクルが途切れないように、「返すときに次のビデオを借りる」をこころがけ、さらに「借りる物を迷わないでその日の直感で決めること」もこころがけています(どーでもいいこころがけ)。ちなみに私のいきつけのそのビデオ屋は一週間190円。安い。

つーわけで先日も「ビデオ屋に長居は無用」とばかりに駆け足で店内を見渡し、今週のビデオは「初期ラーメンズ」と「ドラマ・最後のストライク〜炎のストッパー津田恒美・愛と死を見つめた直球勝負」に決定。岸谷五郎(東京レディオクラブ)が元広島東洋カープの故・津田投手を演じるそうです。んー、泣けそう。...ううっ......津田..(ビデオを手に取っただけでもう泣いてやんの)。特典映像として津田夫人と達川のインタビューも封入☆。いや〜完璧。

b0054875_5265357.jpg
先週借りた「蛇拳」を返しながら2本のビデオをカウンターへ置いたらば、未見のかっこいいおにいさんがレジ担当で「このビデオでよろしいですか」とラベルを目の前に突きつけられた。「間違えました」と直立不動で言いたい気分が一瞬噴出するも自分を貫いた(偉いぞ)。

んでこのドラマはイマイチだったんですが4カ所くらい嗚咽をもらして泣き、特典映像のメイキングでは、エキストラで出演したカープファンのみなさんの頑張りをみてまた嗚咽。今年限りだという広島市民球場になんとしても試合を見に行かなくては...と心に誓いました。そんな私は実は大のベイスターズファンであります。

で、昼の時間帯にはそのかっこいいおにいさんがいるということがわかったので、今度は昔のミッキー映画を借りにビデオ屋へ。初期代表作「魔法使いの弟子」を含む「ミッキーマウスメモリー」をレンタル。この中の「鏡の国のミッキー」がなかなかいけるクチだもんで。踊る手袋くんたち(写真)は超私好みのジェントルメンでした。

今日の教訓: 自分の好きなものは貫こう
今日の発見: おにいさんより手袋くんのほうが好き

レイキン
[PR]

by kiiiiiii | 2005-01-30 17:30 | Lakin
2005年 01月 30日
2005.1.29 except me and my u.t
b0054875_2331958.jpg1月1日から1週間ばかしニューヨーク旅行に行っていた我らがu.t先生、「旅日記かきます」とかいってちっともすすまねーし、それどころか毎日の日記も怠りまくり!つーわけで世話女房が勝手に近況をば。

昨日のu.tちゃんは六本木スーパーデラックスに鉄割で参加して、当たり演目「死んだカナリヤ」等を披露していました。元気にしています。部屋の掃除をしたらシマシマのバンドキッズっぽいハイソックスを発見して当日のファッションに取り入れておられました。あと万年ですが異常な金欠に悩んでいます。どうにか打破したいよね...しようよね...頑張ろうね...ペロペロ(傷をなめ合う音)。

ちなみに写真は「メキシコっぽい格好できてください」というリクエストで、雑誌「Selfish」のロケ@新木場熱帯植物園(南風食堂がメキシコ弁当をつくって私たちがそれを食べるというもの)に意気揚々と自前のメキシコファッションで現れた(しかも2時間遅刻)u.t氏。

12月だけど、ノースリーブですよ(しかも素材はパジャマみたいなやつ)。靴下、ルームソックスですよ(「派手な色ってこれしかなくってさ☆!」とのこと)。その威風堂々の外しっぷりときたらほとんど吉田戦車の漫画の世界。あまりの衝撃に絶句の編集さんやカメラマンさんや南風ちゃんたちに向かってわたしが「うちの娘、遅刻だし服こんなだし、ほんっとーにすいません!!」と土下座で謝まっていたら、そのうちこらえきれない笑いがこみあげ、「笑っちゃいけねー」と思い押さえようとしても止まらなくなってしまい、芝生をごろんごろんと「すいませんすいません」と叫んで笑って泣いて痙攣しながら転がってしまいました(これじゃあたしの方が気狂いじゃん!)。それによって周囲はますます言葉に詰まる始末....(そりゃそうだ...)。みなさん、ほんとほんとにすいませんでしたっ...!

さて優しい編集の方は「そうですね、下はジーパンの方が良いかもしれませんね...。」とクールでホットに対処してくれまして、雑誌にはそれとな〜くメキシカン風味な南風&Kiiiiiiiが載っております。2/26発売、書店でチェキ助!
[PR]

by kiiiiiii | 2005-01-30 02:37 | Lakin
2005年 01月 29日
2005.1.28 ダイアン、今日は曲を作ったよ
b0054875_2214413.jpgアルバムに向けて全力投球期間の今日は主に曲を作っていました。思いついた鼻歌は適当な歌詞をつけて録音。(しかも主にひらめくのは街の中とか電車のホーム。)私はipodに「iTalk」というものをくっつけて使っております。これ大変便利でっせ奥さん。鼻歌いっちょうでがんがん作曲ができちまうでやんス。ケースはチャーリーブラウン&スヌーピーの綿入り小物入れで大変お気に入りです。

しかし録音したのを後で聞くのはヒッジョーーーに恥ずかしい。必ずものすごい勢いで鼻息もはいってるのね....。しかも歌詞がこれまたホントてきとーで 、主に「お腹がすいた」と言う趣旨の曲が8割。しかも日本語。ひえー。みなさん、このipodを盗んで聞いたりしないようたのみます、くれぐれも。
[PR]

by kiiiiiii | 2005-01-29 02:33 | Lakin
2005年 01月 26日
2005.1.26 fancy work DNA
うちのおかあさん方のおばあちゃん(まり&ちりめん細工の先生)の一年に一度の作品展が銀座松屋の7階で始まりました。 初日は毎年大混雑だのに今年は人手が全く足りてないとのことでお手伝いに。

b0054875_325384.jpgb0054875_325211.jpgb0054875_3504735.jpgb0054875_3265150.jpgb0054875_3253668.jpgb0054875_325472.jpg
写真上のつり下がってる飾りのようなものは福岡県・柳川市に伝わる「つりびな」。柳川ではおひなさまのまわりにこのようなものをぶらさげます。女の子の赤ちゃんが生まれると家のおじいちゃんやおばあちゃんが古い布を使ってお嫁入りに必要なもののお人形を作ってそれをつりびなにするそうです。それから柳川まりもつりびなに使います。これが超宇宙系デザインだもんで、ほんと近くで見るとオドロキだよ!私が気に入ってるのは蝉の袋(カリロク風)とマフラーが分厚くて可愛い御伽犬。他にもおもろくて手の要ったものがたくさんあるので良かったらぜひご覧に。2/2まで。うちのおばあはヒジョーにチアフルでやんちゃな人物なのでもし居ましたら声かけてみてください。多分なんかおみやげとかおやつとかもらえると思います。
ちなみに2/10〜14はうちのお母さんも展示します!(展示家族!!)タイトルは「日本とアンデスの組紐展」。紐っていうのもこれまた超宇宙系でね...おもしろいよ〜すてきだよ〜。こちらも銀座、数寄屋橋ビル1階のステージ21ギャラリーです。そんでこちらもまたまたヒジョーにチアフルな人物なので、声をかけるともれなく紐の組み方を教えられるはめになります。ご注意。
しかしどっちもほんとにわたしのおばあとおかあだなーとつくづく思うよ。元気でなによりだね...。わたしも長生きしそう。良いことだ。
[PR]

by kiiiiiii | 2005-01-26 03:54 | Lakin
2005年 01月 20日
2005.1.20 P.H.O.B
b0054875_310565.jpg大学のバスケット部の後輩のとおるくんが「ただっちに見せたい映画がある」というので連れて行かれたのは「ベルビルランデブー」と言うフランスのアニメ映画。超ガッツのある目ん玉見開いたおばあちゃんが主人公で、自転車のホイールを打楽器にして演奏していた。このおばあちゃんと私を重なって見えたのだろうね。。。しかし面白い映画だった。夢のシーンの「夢っぷり」がすごくリアル。音楽も最高だし、大好きなたぐいの映画。いつのときもとおるにはいろんな啓示をもらうので感謝。それにわたしのことをよくわかってんなー、と感心。そんな友達がいること(そんでずっと友達でいられること)は幸福っす。ちなみに彼は本日もんのすげーまたがみのふかーいおしゃれなズボンをはいておられました。(写真参照)

そんなとおるくんの展示が2/5から小山登美夫ギャラリーで始まります。穴のある海辺の風景の絵。Painted hole on the beach、Kiiiiiiiの曲と同じ風景なのですよ。
[PR]

by kiiiiiii | 2005-01-20 03:19 | Lakin
2005年 01月 14日
2005.1.14 香港行ってきた
おしごとで香港行ってきました。17日に帰ってきました。何をしてきたのか、それは内緒でござるよ。
b0054875_2493512.jpg
b0054875_2494965.jpg
b0054875_250436.jpg

[PR]

by kiiiiiii | 2005-01-14 02:49 | Lakin
2005年 01月 13日
2005.1.13  世界で一番蟹がすき
私の好きな食べ物と言えばラーメン。でも卵料理や豆腐料理もすきだし、たこ焼きもすきだし、アイスクリームも好きです。あとおもちも。(見た目的に共通点がある。)
でもなんつっても....蟹!! 魚貝類はほとんど溺愛級に好きですがもっとも愛しい味は蟹に決定!!

毎年恒例の蟹パーティー@南風荘。おなかに卵をいっぱいもってるこの時期の蟹を福井県から葉子が取り寄せてくれて、それを南風食堂がお料理してくれます。んーー....今年もおいしかった! 他の人々がみんな非常に日本酒に詳しくて、蟹に合うおいしい日本酒を全国津々浦々から持ってきていた。わたしときたらてんで日本酒のこと等わからないので、気の利いたものをお土産に持って来れるようになりたいなーとつとに思った。贅沢。ありがとう、蟹&お酒&みんな!!(以上3日分、「レイキンのおいしいもの日記」でした。全日、葉子ちゃん皆勤賞だね。。みなさん今年もよろしく。いっぱいおいしい物食べよう。)
b0054875_255570.jpg
b0054875_26775.jpg
b0054875_26201.jpg

[PR]

by kiiiiiii | 2005-01-13 02:10 | Lakin
2005年 01月 09日
2005.1.9  甘いお茶・辛い鍋
「人に入れてもらったお茶がすでに甘く味がつけてあるっていうのはいいなあ」と思ったのは昼にSOI事務所できむらくんが出してくれた紅茶に砂糖が入っていたからです。
きむらくんが砂糖入れたお茶はタイのジェネラルな飲み物としてでてくる甘いアイスレモンティーのスピリッツを感じます。おいしかったです。ごちそうさま。
前にミハの家でもミルクティーに蜂蜜を入れた物を出してくれて(本人酔っぱらってたから覚えてなさそうだが...)それもほんとおいしかったなあ。
「甘い」っていうのは「愛」だね。そんで「寒い」は「寂しい」だよ....(冬ー!)。
次誰かうちにきたら甘くてあったかいお茶入れちゃうよ。

午後から葉子と両国に「Oh! 水木しげる展」を見に行った。しかし最終日前日ですごい混み様。入場するのに一時間ほど並んだけど葉子と一緒だから楽々。妖怪大集合のちらしをみながら「誰がどの妖怪に似てるかを決める大会」を行った。展示はものすごい見応えだった。しげるが昔描いた水彩のメルヘン画が最高によかった。

その後Cow booksのシゲを呼び出して3人で大久保のソウルハウスという韓国料理屋さんで「豚とタコのお鍋」や「チヂミ」や「餃子と韓国モチの雑煮」などを食べた。これらがもう最高にうまくって、食後に「今食べた夕飯がどんだけうまかったか語り合おう」とお茶をしてから帰った。
b0054875_1455711.jpg
b0054875_146117.jpg

[PR]

by kiiiiiii | 2005-01-09 00:00 | Lakin
2005年 01月 08日
2005.1.8 伊豆に行ってきた
写真家葉子と南風食堂のミハと女子3人、車で「行けるところまで行こう」と伊豆に行ってきた。崖を3人でおりたり、夕日を眺めたり、温泉に二回入ったり、お昼は寿司、夜はうまいものもろもろを食べた。いい日だったなあ....。(下の写真、車のナンバー変えてみた)
b0054875_1245079.jpg
b0054875_125631.jpg
b0054875_1252982.jpg

[PR]

by kiiiiiii | 2005-01-08 00:00 | Lakin
2005年 01月 07日
2005.1.11 みなさんことしもよろすくねとりどしぽさぽさどんどろどん
b0054875_13373685.jpg

[PR]

by kiiiiiii | 2005-01-07 13:44 | Lakin