<   2005年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2005年 02月 25日
2005.2.25 Cloudy is sunny mood!
腰痛で牛歩しながらMIYAZAWA-SICKバンドの東京公演@渋谷公会堂を見に行く。宮沢さん(THE BOOMのMIYAさん)のもとに集う一年に一度の素晴らしきチームワーク(だいすきな高野センセ含)を目の当たりにすることが楽しみなわけですが、今日のわたしの最大のおめあては、コーラスのMissクラウディア大城。私はクラウディアと知り合って1年半くらい。ある意味音楽にかかわる時間をともにしてるものの、なんと一度もクラウディアの歌う姿(本職!)を見てなかったのです。

日常生活でも十分魅力的で愛すべきクラウディアだから「早く見てみたいなあ。絶対すてきに決まってる」とは思っていたけれど、のっけから息をのんでクラウディアにとらえられてしまいました。別に予想をしていた訳ではないけど、思っていた以上に...うーん、ファンタスティク!MIYAZAWA-SICKの音にクラウディアのダンスが歌声がドンピシャで、一階の一番後ろ一番端の席にいた私にもビシビシと「クラウディア!」という名の、「歌と踊りの姫」が輝くところが見えました。ラテンのリズムと沖縄の旋律を体内に持つクラウディアはMIYAZAWA-SICKの象徴かも。宮沢さんとクラウディアが肩を寄せ合ってデュエットで歌う「SPIRITEK」では、会場から嫉妬と羨望の歯ぎしりがギシギシ。私は生唾湧かしながらニヤニヤしてました。(ちなみに写真はロンドン公演。右はしがクラウディア!左はしのギターは高野先生!)
b0054875_3123391.jpg

6カ国の演奏旅行を終えた多国籍バンドの最終日、もうそこにいて彼らが演奏しているだけで、というか演奏中に互いが目を合わせるだけで、旅で培われたチームワークとか愛みたいなものが溢れ出し、すばらしくってすばらしくって......泣きました。でも泣いたのは素直な感動より、「なんだよ、コンニャロー!」っていうぜんぜん素晴らしすぎない(しかも素晴らしいのをめざしてない)自分のふがいなさ(つうか「価値観の差」なんだろうけど)です。あ〜あ、なんだよお前らすてきでむかつくぜ!っていうダメな僕(The Beach boys)。挨拶しないで帰ろうかと思ったけど、姫にひとめお会いしたい...なんて思って、乾杯にちょっと顔を出す。

3週間ぶりに会う旅帰りのクラウディア(そして初めて会う歌姫クラウディア!)、まぶしくて「ううっ!」とまた涙目になりながら「クラウディア、最高だったよ...」なんてぷいと横向きで思春期の中学生の告白みたいに素直な気持ちを言ったら「あー、レーコさん!もうあなたブルガリアでわたしの夢にでてきたよー!もう!」と従来の調子で言われた。しかもちょっと怒ってるのはなぜだ!?ともあれ夢の中だけど、わたしはブルガリアに行ったのか。そうか。夢で逢えたのか。そうか。うれしいな(ちょっと怒られてっけど)。

いつか本当にブルガリアに行きたいな。だってブルガリアのこと何も知らない。もし行ったらそのときはクラウディアの夢を見る予定。MIYAZAWA SICKのみなさん、長い旅、おつかれさまでした。ほんとうは、ほんとうにすてきで、うらやましくて、めちゃカンドーしてます。キー!

レイキン
[PR]

by kiiiiiii | 2005-02-25 02:55 | Lakin
2005年 02月 24日
2005.2.23マイベイビーベイビーペタペタ
b0054875_1564381.jpg
東急ハンズにシールを求めて三千里。久々のシールショッピングにひとり炎上。写真上段のにおいつきシールたち「ここからここまで全部いただくわ」とジャクリーン・ケネディ買い。総額2000円分も買っちゃった...。え?大した額じゃない?!いや、大きいよ、2000円...。

うまれつき、シールの病気なんだな、ぼくは。
(なんだそのいいわけは)

レイキン
[PR]

by kiiiiiii | 2005-02-24 12:00 | Lakin
2005年 02月 24日
2005.2.21 命果てるまで
b0054875_2462055.jpgいきなり暇になった夜だもんで、いきなり電話をして葉子と新宿でいきなり待ち合わせ。ふっきれた気分の合言葉は「破産したっておいしいものを食べてやる!」。そんな我々にふさわしいのは世界3大料理のひとつ、トルコ料理...。
新宿ボスポラス・ハサンにて久々にビール(トルコビール)を飲む...。うめー!トルコ水餃子やイワシのフリット、エビの煮込みオーブン焼きなどなどふたりぼっちの満漢全席。しかしこんな日に限ってデジカメわすれたんだもんで携帯カメラです。写真はデザートのヨーグルトケーキ、くるみの春巻、おこめのプリン。いずれも脳天直撃の激烈甘味。ああ、トルコ料理。愛してる!
途中、仕事でこれない南風・ミハから電話。「ごきげんだぜっ!(mcAT)」なわたし&葉子とはうらはらに、ミハの声は低くすねすねモード。もう!なんてかわいい奴なんだ。ゴメンね、ミハ。次は一緒にトルコへ旅行へ行こう。

その帰り、新宿の歩道ど真ん中で咳をしながら転倒し、かつてない腰の痛みに襲われる。倒れたのが丁度スタンドバーの真ん前で、お店の人やお客さんが総出で心配をしてくれて、バーに入れてもらい、しばし腰掛けて休ませてもらう。みんな、やさしくてちょっと寂しがりやで、だけど無頼感がある、そんな夜の立ち飲みに集う人々。前に渋谷道玄坂で車がエンコしたときも思ったけど、都会だって現代だって、あらゆるところにまだまだ人情があるなあ...人ってばやさしいなあってピンチになってあらためて思っちゃう。これ、幸福っていうんだぜーきっと。

無事家に帰り着くも、夜中の寝返りで悶絶の痛みに襲われて目が覚め、その痛みで更に気絶。(アーメン!&ナム三!)

レイキン
[PR]

by kiiiiiii | 2005-02-24 11:30 | Lakin
2005年 02月 24日
2005.2.20 ゆかいなフルクサス/猫にかまけて(二本立て)
b0054875_2251998.jpg画家のとおるくん(ロンゲ)とうらわ美術館にフルクサス大集合展の最終日を見に行ってきた。What is フルクサス?な人はこちらに解説あり。知ってるつもりだったフルクサス。改めて見て、やっぱり面白いことをやろうとしてる気概を素直に感じる。言い出しっぺのマチューナスはえらいよ(やってみようとおもってやったことが)。

美術に対してめっきり素直になった最近のワタシは作品にむかってしゃべりかける。はじめまして(じゃないけどご挨拶としてね)マチューナスさん(とかフルクサスな作品たち)。おもしろいですねー。箱に入ってるフルクサス・キットな奴ら、その昔(美術に目覚める頃)すごく好きだと思って(ポカーンと。意味もわからず。)、でもそのうちどうでも良くなって、でもまたこうやって見て、「いいなあ!」なんて思うのですよ。わたしの感覚もはじめてフルクサスを知った時からひとまわり。10年ひとむかし。あらー、おっすオノちゃん(なれなれしいかい)。斉藤タカコさんもボイスもみんなみんな、どうもです。どうも。楽しいです。はい。ええ...(対話フェイドアウト)。b0054875_2253489.jpg

この展示のとりわけオモロポイントは真ん中にある卓球部屋。8種類の卓球用ラケットがあり自由に試合をして良いのです!8種類の内容は
・缶付きラケット   ・凹型ラケット
・柄が3フィートのラケット  ・波状ラケット
・スポンジの柔らかいラケット  ・穴あきラケット
・鉛でできてるラケット   ・球面ラケット  

さっそく画家くんとわたしもアミダで厳正にラケットを決めてジュース争奪マッチ。鉛ラケットのロンゲ画家と、柄が3フィートラケットの私との大マジの勝負(他の人が見ててもコートを譲らない。スマッシュを決めると「っしゃー!」等の声が轟く。)は僅差で私が勝利。いやあ、大マジって楽しいのなー(中学生男子風)!あとで持ってみたら、鉛のラケットは相当ヘビーだった。でも「柄が3フィートラケット」も柄がすっげえ邪魔でプレー姿が「牛若丸みたい」と言われた。牛若丸みたいな女子(年頃)か。そうか。もてそうねー(反語)。

その後、大学のバスケ部の後輩カップル・ノブ(男子)&いっちー(女子)のおうちを急襲。ここんちの猫たち、死ぬほどかわいいんです...。名前は「みそ」と「こんぶ」。現代離れしたネーミングセンスが好感度大☆
猫の毛をなでたおしながら、ノブ他バスケ部連中で結成された学園祭バンド「メキシコアメリカ」のビデオを見せてもらう。PVもアルバムも、冗談ながらもちゃんと作ってあって「Kiiiiiiったら、なんもないじゃん...。負けてる...。」と敗北感。いや、だいじょぶ...そろそろやります。
b0054875_227786.jpgb0054875_2272510.jpg

レイキン
[PR]

by kiiiiiii | 2005-02-24 11:00 | Lakin
2005年 02月 24日
2005.2.24 素敵な夢をみた
b0054875_950246.jpg

今日は嫌いな朝から幸せです。
なぜかと言うと、夢の中で私はマイケル・ジャクソンと普通に待ち合わせをしいたからです。細かいところはよく分からないのですが、どうやらこの二人付き合っているようなのです。信じられない!!
私はマイケルを抱き締めました。細かったです。
でも、暖かくて本当にあったことみたいな夢だった。

ブカレストのライブDVDを観ながら何回も「抱き締めたい!('88)」と思って心の中で、一回のライブにつき、何回「抱き締めたい」と思うか正の字を書いてカウントしていたからかなぁ。

こんなこと初めてなので、日記に書いておこうと思いました。
いつもは夢でもマイケルはスーパースターで道で偶然会って握手求めたりする夢なんですから…

写真は2.14に作ったショートケーキです。召し上がれ
[PR]

by kiiiiiii | 2005-02-24 09:50 | u.t
2005年 02月 22日
2005.2.19  タンデム
b0054875_9465442.jpgb0054875_9475481.jpg小中高一緒の幼なじみ、えっちゃんの誕生日会。

ケーキをもってるのがえっちゃん。携帯で写真を撮ってるのはKiiiiiiiのライブでもたまにウェディングドレスで登場するアーチストの中島美々ちゃん。他にマキちゃんとヤスミコが参加の計5人。本日u.tはバイトで欠席。他、子育て、インフルエンザ、残業等の理由で残りの連中も欠席(ちなみに出席者も全員遅刻してきました)。だけど誕生日は毎年巡ってくるし、仲間内全員の誕生日会をやってると大概毎月ペースになっているという恐るべき事実。この中で小学校も一緒なのは私とえっちゃんとユキちゃんの3人。初めて会ってから22年!

いったい通算で私は何回えっちゃんの誕生日を祝ったのでしょう?!去年はアナスイマニキュアセット、その前はマイケルJフォックスの本「ラッキーマン」(別にえっちゃんはマイケルJフォックスのファンではない。しかもこの本は今うちにある。)その前は奇面組図鑑みたいな奴をあげたなあ...。と言う訳で今年は何にしよう?と考えた結果、ポテトチップスとおせんべい、おかきなど甘くないお菓子をひとかかえ(いずれもオシャレ度数は低い)、それに2005年度プロ野球選手名鑑(便利!)、更に印象派の絵(作者は不明)のついた図書カードという謎の詰め合わせをでっかいスーパーの袋に入れて「はいおめでとう」と、どっさりパス。「よくわかってるなー(若干苦笑)」という一番嬉しい一言が聞けました。とくにプロ野球選手名鑑に関しては「丁度、キャンプ情報見ててわかんない選手増えたなと思ってたとこだった」とのこと。だよねー。

話をさかのぼって16年前。
うちの小学校は修学旅行で白樺湖に行くのですが、その時に好きな異性と一緒に2人乗り自転車=タンデムに乗って一周する!という異常にハイカラな習わしがあり(先輩から伝承される)、旅行前にはみんな「誰と一緒に乗る?!」とか「誰々くんが誰々ちゃんに一緒にタンデム乗ろうって告白したぞ!」とかで盛り上がります。

だけどめんどくさいじゃんそんなの(つーか照れくさい)。と言う訳でだいぶやる気のない私とえっちゃんは「ふたりで楽しくやるべ」とばかりに女子同士のタンデムでサイクリングを決行!
でも当日は若干むなしかったかも...。だってまわりみんなカップルじゃん!!白樺湖に落ちる夕焼けと白樺の細くのびる影、きれいでしたね....。でもそのむなしさが、今の私たちを形成してるのではないでしょうか、どうでしょうか、えっちゃんよ....(はげしく同意せよ)。

他にもえっちゃんとの思い出はつきませんが、なんせ現在私はえっちゃんちの目と鼻の先に勝手に引っ越してきて、毎週土曜夜中はジャパンカウントダウンを見にえっちゃんの家に押し掛けてはSOUL'd OUTのモノマネの特訓に余念がありません。先日の晴れた日曜日にはえっちゃんとえっちゃんの彼と3人でキャッチボールしました。3人でディズニーランドというのもありましたね(邪魔っていうのは私のことを言うのでしょうか)。これからも思い出は無尽蔵の予定。えっちゃんお誕生日おめでとう。これからも元気でおもろくていじわるなえっちゃんでいてください☆

次回機会があったら
「えっちゃんとレイコ、音楽会でも全くやる気がない、の巻」(小学校)
「えっちゃんとレイコ、あこがれの村田兆治氏に会う、の巻」(中学校)
「アメリカに留学したえっちゃんの卒業式を見にアメリカ旅行に行く前日アキレス腱を切り一ヶ月入院するレイコ、の巻」(大学生)もお送りします。お楽しみに。

レイキン
[PR]

by kiiiiiii | 2005-02-22 10:16 | Lakin
2005年 02月 20日
2005.2.20 こころはバロックカラー、いま、あなたとティータイム
ハロー!!おひさです☆kiiiiiiiのu.tどえす。
このタイトルちょっとアレかもしれないけれど、大丈夫よ、心配いらないわ。
えーと、最近はガトーショコラのケーキを作りながら何故か聴いていた松田聖子にハマってまっす☆
んで、HPに行ったらこれがなかなか面白くって、アルバム一枚一枚になんかテーマっつーか聖子たんからのメッセージみたいのが付いてるんだよね。
これがいちいち凄いの。今日のタイトルは1982.11.10に発売された「Candy」というアルバムのテーマなんだけど、ハッキリ言っていっちゃってるよね…
ああ楽しい聖子ワールド…ワールド…ワールド…(エコー)
つーか、なんでこんな偏った世界観が全国民に受け入れられたのでしょうか?日本ってもしかして綿の国星?
b0054875_2465688.gif
で・も・ね 甘い×甘い というのは意外といいもので、チョコレートたっぷりかかっているドーナツ食べながらココア飲んだっていいじゃん!ミルクに蜂蜜たっぷり入れたっていいじゃん!!ケーキ食べ放題行ったっていいじゃん!!!
その法則に則って、聖子たんは正に、甘い×甘い
そしてそして彼女の(甘い)表現能力ってばすばらごい(茶魔語)のです☆

ごめんね、ホント今更なんだけどさ…
[PR]

by kiiiiiii | 2005-02-20 03:06 | u.t
2005年 02月 19日
2005.2.18 僕とu.tと校庭で
b0054875_0574794.jpgスタジオで新曲4曲をテッテ的に、練習、練習、また練習!!

練習の後半、アレンジを考えあぐねた新曲に振りをつけてみたが、あまりもゆかいな振り付けのため、歌が一小節しか進まないので多分却下。でも「これ宴会芸として良いかもよ」とu.tが言うので、ふむ、と背中合わせでアグネスチャンを意識したアイドルダンスを熱心に練習。回転しすぎてマイクのコードがからみつきまくるバカ2人。

そんなものに熱中してたら(ちなみにそのダンスは宴会芸としても多分却下)スタジオ終了を知らせるランプが点灯。なんとなく無力な気持ちでいそいそと片付けを開始したらなんとスタジオのドアが、閉め忘れたのか、自然となのか、とにかくうっすら開いていた。スタジオのお〜っさ〜ん...見〜た〜な〜.....。
おっさん、私たちのこと、どう思ったでしょうか。(お金を払うとき特にコメントは無し)でも恥ずかしいことなんてひとつもない、よ、ねー、u.t!?

ちなみに最近のu.tは松田聖子にこってて会話のフレーズと鼻歌の95%が松田聖子です。あと「ブリトニーと聖子ちゃんって似てるよね!あいつら同じ星から来てるよ、絶対!」と言ってました。

レイキン
[PR]

by kiiiiiii | 2005-02-19 01:17 | Lakin
2005年 02月 18日
2005.2.17  木曜日がまちどおしい
b0054875_101546.jpgテレビをほとんど見ないだけど、今日の夕飯時「どれ、久々にTVでも見ながら夕飯食べようかな」と思ってスイッチつけたら、もう耐えられないくらい(前歯抜けちまうかと思うくらい)TVが、TVがっ.....辛い......っ(福本伸行マンガ風に読むべし)! こんなとき通常アパートでは大概ロックかラップのビデオ(←だいぶおおざっぱな分け方したわね)を見るのですが、今日は実家(しかも猫とふたりぼっち)。膨大な数のインディビデュアル・デジタル・アーカイブ(つまりワタシがもってる大量のビデオ群のこと)を紐解けば...ババーン(効果音)!!小4(第10回)から録り溜めしたアメリカ横断ウルトラクイズのビデオ(全部標準倍速、つめ折り、CM抜き)が累々!!

やっぱこんなときは(どんなときよ)これだネ。今日は第何回を見よっか☆?と猫(名前は「ニャン」)と検討、「第12回の4週目」に決定。「ブラジル・サンパウロのサッカークイズ」から再生しながら夕ご飯。
この回のこの週がまた、結構地味に良いんだよな〜。とくにサッカークイズ。結果はわかっててもドキドキ...フェゴ島の最南端で災難クイズも超メークドラマです...........ってこのビデオ、16年前のものなんですけど?!.......ってかお前(わたし)何十回見てんのさ!?
b0054875_141963.jpg
いやァ、答え全部言えちゃうんだもん(しかも問題の初めで)。やばいな〜(危機感ゼロ)。なのに今日もやっぱり見ながら泣いてしまいました(昔よりも断然滲みるんだ)。だってこのときの福留アナ(もち呼び名は「トメさん」)、最高でした...(厳しくてやさしいの)。ええ、ヒーロー揃いの13回より12回の方が好きです(誰か賛同してください)。でも13回の準決勝はやっぱいいよね...ありゃー名勝負だった...(見たくなってきたなー)。.......あ、誰もついてきてない世界に入ってってる気がする!.......撤退〜!!

Kiiiiiiiがアメリカンなバンドと言われるゆえんのほんのちょい一部の要素としては、多分いまだに(ほんといまだに!こんな時代だというのに!)私がアメリカに夢とか描いてるところがあるからじゃないでしょうか。だって出場する前に終わっちゃったんだもん、ウルトラクイズ...。

もう猫は眠ってしまいました。私ももう寝ます。おやすみアメリカおやすみニッポン。

レイキン
[PR]

by kiiiiiii | 2005-02-18 01:14 | Lakin
2005年 02月 17日
2005.2.16 サムイ伝
b0054875_23552478.jpg今日はほんっとに寒かったねー。

みなさまカゼなどひかぬようご自愛ください。
可愛いからといってへそが出てる洋服には注意。
ビタミンCはとってとりすぎなことないそうなのでホットレモンを。
当然のように2時とか3時まで起きてませんか。
さあいますぐ早寝しましょう。

どーでしょうか、みなさん。冬のご提案です。

冷禁
[PR]

by kiiiiiii | 2005-02-17 00:11 | Lakin